5日間のサマーキャンプもこの日で終わりです。午前中は今まで使った宿泊室や教室をみんなで掃除しました!布団を干したり、掃き掃除拭き掃除をしたりと、みんなテキパキと動いていました。研修で自分から動くことの大切さを学んだ証でしょうか。
お昼を食べ終わると退所式をしました。当法人理事長の鳴本より、須磨学園の皆さんへ向けて熱いメッセージを送らせていただきました。
退所式のクライマックスは、須磨学園の皆さんからの感謝状の贈呈です。当法人のスタッフがしっかりとみなさんの気持ちを受け取りました。
退所式の後はみんなを港でお見送りします。北木中学校の生徒も駆けつけて、紙テープで見送ります。短い間だったけど、仲良くなれたようです!
都会と比べて様々な不便がある中で、自分で工夫し進んで行動することを心がけて過ごした5日間は、これからの人生で必ず役に立つと思います。また、異なった環境で学ぶ同年代の友達ができたことは、多様性が深まる現代社会の中でいい経験になったのではないでしょうか。この5日間を忘れずに、そしてできればまた島でお会いできることを楽しみにしています。
最後になりましたが、須磨学園の先生方には至らぬこともあり、ご迷惑、ご不便をおかけしたと思います。先生方と5日間の研修を作り上げられて、とても嬉しく思います。ありがとうございました。
北木島、白石島の皆様には、研修期間中、食事の準備や移動時の運転手、そして当日までの準備など、様々な面でお世話になりました。心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。