第20回島の大運動会が開催されました!

5月27日(日)に白石島海水浴場にて第20回島の大運動会が開催されました。今年は天気が心配されましたが、当日は快晴!暑い中多くの方が熱い戦いを繰り広げていました。

今年は20回目という節目の大会でもあり、第2回の運動会で行われた、島民が自分たちが島に対して抱えている思いを「島人&島出身者の主張」も行われ、次の島づくりを考えるきっかけにもなりました。

 

今年の優勝は真鍋島!硬いチームワークとあふれんばかりの島への情熱が勝利のカギとなりました。

2位は白石島!応援もプレーも白熱しており、地元白石島への愛がひしひしと伝わりました。

そして同率で北木島も2位!綱引きでは優勝チーム真鍋島を打ち負かすなど、ガッツ溢れる姿を多く見せていただきました。

 

今年は砂浜での開催ということもあり、ビーチスポーツも多く競技となりました。まずはビーチバレー!安定しない砂浜でのバレーにみなさん苦戦していましたが、ファインプレーも多く飛び出し、白熱した試合でした。

お次はビーチフラッグ。各年代別にわかれて試合を行いました。この写真は小学生男子の試合風景です。スタートを待つ表情は真剣そのもので、ピリピリとした緊張感に包まれていました!

島の大運動会の風物詩の一つ、綱引きでは、会場全体が歓声で包まれていました。自分のチームだけでなく、他のチームも応援している方がたくさんおられ、島同士の絆を再確認した綱引きでした。

そして何と言っても一番盛り上がったのが年代別島対抗リレーでした!各年代で足に自信のある強者たちが出場しました。砂浜に足を取られ転倒する方もいましたが、各島の誇りを胸にみなさん懸命にバトンをつないでいました。スタートは小学生低学年の女の子たちでしたが、なかなかタイミングが合わずスタートが3回やり直すというハプニングも。それでも子供達が一生懸命走る姿は、多くの人を感動させていました。

1位になった真鍋島チームは、ゴール後円陣を組んで勝利に酔いしれていました。

 

今年は昼休憩の時間に、歌手のおおたか静流さんがライブをしてくださいました!澄み渡る歌声に昼までの疲れも吹き飛びました!おおたかさん、ありがとうございました!

さらに開会式と昼休憩に会場上空を飛行機がフライパスするサプライズも!多くの方に応援された島の大運動会でした!